冬支度のおはなし

風の冷たさとひだまりの温もりを感じる季節です。
寒暖差で体調をくずす方が増えています。
お出かけの際には調整のきく服装で、マスク着用やこまめなうがい、手洗いを心がけましょう。

当院は来院時の検温、手指の消毒、マスク着用の
ご理解とご協力をお願いしています。
また発熱等の感冒症状がある場合は、早めの電話連絡をお願いします。

冬支度は気温が15℃前後になる頃が目安だそうです。
暖房機器を出し、カーテンや寝具を替え、
地域によっては車のタイヤ交換等もありますね。

以前、東北出身の知人が「静岡の人は地震等の
災害対策は万全なのに、雪が降ると大騒ぎする」
と言っていました。

温暖な静岡市周辺で雪が降ったり、積もったり
する事はごく稀ですが、もしもの時に最低限の
備えはあった方が良いかもしれません。

空気が乾燥すると肌や粘膜のバリアが弱まり、
菌やウイルスが侵入しやすくなるそうです。
加湿器等を活用して、部屋の湿度は40〜60%に保つようにしましょう。

これも冬支度と言えるか微妙かもしれませんが、
体調を崩した時に備えて、保存がきくレトルトの
お粥やフリーズドライの食品、経口補水液、
市販薬や栄養ドリンク、保冷剤等を用意しておくのもおすすめです。

体調を崩した時は買い出しや調理等の日常的な行動も辛くてしんどいものです。
また、小さなお子様がいて体調を崩した時、
なるべく安静に休ませて、付き添えるように
備えがあると心強いです。

保存食や常備薬、ティッシュやトイレットペーパー、
ゴミ袋やアルコール除去グッズ等は災害時にも
役に立つので、時々確認しても良いですね。


(寒いのは苦手ですが、冬ならではの楽しみを見つけるのも良いですね)

未分類

前の記事

かまぼこのおはなし
未分類

次の記事

2024年12月休診日