「コロナ疲れ」を防ぐために

新型コロナウイルス対策として緊急事態宣言が発令されて約10日経ちました。

日時生活に様々な影響が出ており、先の見えない状況に誰もがストレスを感じています。普段と違う「異常事態」を乗りきるために役立つポイントをいくつかあげておきます。

1.規則正しい生活(バランス良い食事、睡眠、適度な運動)を心がける(心身の安定を保ち、免疫力をあげましょう)。

2.「正しい情報」を「適切な量」だけ取り入れる(不確かな情報に振り回されて疲れないようにしましょう)。

3.電話やメール、手紙を活用して、人とのつながりを保つ(直接会うよりも安全です)。

4.今、自分のできる事を大切にする(楽しめる事や心地良い物を活用したり、スキルアップの準備や大掃除など「今だから」できる事を探してみたりしましょう)。

もう既にご存知だったり、取り組んでいたりする方もいらっしゃると思います。ごく当たり前の事かもしれません。でも「何となく」ではなく、「意識して」取り組む事が大切です。

何か新しい事に取り組むにはエネルギーが必要です。しんどい時には無理せず、「省エネ・モード」でしのぎましょう。

最後にお知らせです。
当クリニックは5月3日(日)〜8日(金)、休診となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。