暑中お見舞い🎐

暑中お見舞い申し上げます🎐
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。熱中症と新型コロナウイルスに気を付けながら、少しでも快適に夏を過ごしたいですね。
皆さんは夏ならではの食べ物と聞いて何を思い浮かべますか。スイカ、とうもろこし、冷やし中華、そうめん、枝豆…色々ありますが、今回はかき氷の話です。
かき氷の歴史は古く、古代ローマでは氷に蜂蜜をかけたものが始まりと言われているそうです🍯日本では枕草子や明月記にも記されています。当時のかき氷は削り氷に甘茶蔓の汁をかけたものだそうで、何となく体に良さそうですね(甘茶蔓はストレス性疾患や肩こりに効くと言われています)。
個人的に鮮やかなシロップのみのかき氷も好きですが、鮮烈な印象だったのは旅先で出会ったかき氷2品です。
1つ目は台湾のマンゴーかき氷、芒果氷🥭マンゴーのシロップ、アイス、果実をやわらかな氷の上にちりばめた贅沢な一品でした✨
2つ目は伊勢の赤福氷です。お伊勢参りの後、赤福と抹茶に彩られた氷はしみいるようなお味でした。
しばらくの間、旅行は難しいですが…美味しいかき氷を食べて夏を乗り切りたいと思っています🍧
最後にお知らせです。
8月の休診日は日祝、木曜、第2金曜、26日(水)となります。よろしくお願いいたします。
(写真はとらや工房の抹茶蜜かき氷です)

前の記事

セルフケアのすすめ

次の記事

大九州展