コーヒーを語る⑧ ブレンド

まとわりつく梅雨が明けたらいきなりの猛暑。地球様、私の汗腺を酷使するのはやめていただきたい。最近のブログは「院長が更新をサボってるな」感が強まっており、院内・院外からかかる原稿へのプレッシャーも非常なものがありますので、今回土曜の午後に絞り出すようにブログを更新させていただきます。2か月ぶりくらい?の割に大した内容ではございません。

 コーヒー にも色々と種類がありまして、というのは前回までに語らせていただいた通りです。カフェのメニューなどを見ますと、いわゆる「シングルオリジン」「ストレート」と言われる単一種のコーヒーと、「ブレンド」と呼ばれる豆を混交させたコーヒーで大別されていることが多いと思いますが、「シングルオリジン」は高級豆が多く値段は高い。「ブレンド」はそれに比べてやや安い。高級豆に比べて安価な豆を混ぜているから、と当然の理由なのですが、シングルオリジンの方が美味しいのか、と問われれば私の答えはNoです。常にシングルオリジンが勝るわけではない。調和したブレンドはどの単一種よりも美味しい。私はそう思うのです。

 

 

コロナの影響で在宅勤務を余儀なくされ、それまで意見や雑談を「ブレンド」して行っていた業務が「シングルオリジン」化され、普段の仕事が味気なくなってしまった感覚をお持ちの方も多いのではないかと推測します。個々の能力に頼ればどうしても成果物は尖ったものになってしまう。必要なものが出来ればそれでいいのですが、そこに混じる「別の味」こそが実は美味しいのではないか。どうでしょうね。

当院は少数精鋭でやってきましたが、1年余りを経て多くの患者様にご来院いただきました。感謝に堪えません。一方で、電話に対応できないなどご不便をおかけすることも多くなり申し訳ない限りです。患者様以外で当院のブログを読んでくださっている方の中に、もし、とある学院に出した広告経由でこのホームページを見つけた方がいたならば、ぜひ!私に教えてください。あなたの「持ち味」を私たちのクリニックのブレンドに加えてほしい。待っています。

 

ここからが大事なことです。当院の予約がとても混雑しており現在8月中の新規の方の予約は取れません。9月以降も順次予約の方で埋まっておりますので、新規受診のご希望をお断りすることもございます。心療内科へ電話するだけでも相当な勇気が必要ではないかと思いますので大変心苦しく思いますが、当院の事情もどうかご理解ください。

 

当院の休診日はいつもの休診日に加え8月26日、9月5日を臨時休診としております。また、6月開催予定であった精神神経学会が9月28日から30日までの開催となったため、その日も学会休日とさせていただきます。9月はクリニックの休診日が多くなります。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

前の記事

大九州展

次の記事

残暑お見舞い🎐