行く月、逃げる月、去る月

気が付けば2021年の1月も最終週ですね。
行く月、逃げる月、去る月と言いますが、年々、時間の経過が加速しているように感じます。
先週、新型コロナウイルス感染を苦に自殺といういたましいニュースがありました。いつ自分や家族も感染するか分からない不安の中、感染が分かったらどうなるでしょうか。

症状悪化や後遺症への不安。家族や周りの人にうつしてしまわないかという不安。感染した事で差別や誹謗中傷されるのではないかという不安。孤独感、罪悪感、絶望感から、追い詰められる事は想像に難くありません。

感染していなくても、先の見えない不安にいら立ち、あせり、疲れ、誰かを責めたりしたくなる気持ちは誰にもあります。
以前、このブログの「コロナ疲れを防ぐために」、「セルフケアのすすめ」でも触れましたが、異常な事態ではまずは落ち着きを取り戻す事、心を独りぼっちにしない事が大切です。そのために使えるものは何でも活用していきましょう。

1月27日(水)から2月14日(日)まで伊勢丹静岡店さんではチョコレートの祭典「Mode du Chocolat」、松坂屋静岡店さんでは「Chocolate Promenade」が開催されます🍫
感染予防に努めながら、所用のついでに少しだけ寄り道もありかもしれません。心配な方は近所のお店やお取り寄せを利用してみてはいかがでしょうか。

前の記事

睦月徒然

次の記事

春よ来い