障がい者週間

2021年も師走になりました。
澄みきった青空に雪化粧の富士山が映える
季節ですね。

毎年12月3日〜9日は障がい者週間です。
障がいや障がいのある方への関心や理解を深め、
障がいのある方が社会、経済、文化、さまざまな
分野への参加を促す事を目的としています。

2004年、障害者基本法の改正により、
障がい者の日(12月9日)から障がい者週間へと
広げられました。ちなみに12月3日は国連が
定めた国際障がい者デーです。

からだ、こころ…さまざまな障がいがあり、
誰しも障がいをもつ可能性があります。
伝わりにくかったり、生きにくかったり…
問題や課題もたくさんあります。

それでも、向き合って知ろうとする事、
自分ができる事に取り組む事、続ける事。
そんなきっかけの週間にしたいですね。

落ち着きつつあった新型コロナウイルスですが、
世界でオミクロン株の感染拡大、日本国内でも
感染が報告されています。
当クリニックでは引き続き、感染予防対策を
行なっていきます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

前の記事

12月の休診日

次の記事

小さなおくりもの🎁