年の瀬に

2021年もあと10日となりました。

新型コロナウイルスの蔓延。

東京オリンピック・パラリンピック開催。

色々な事がありました。

先週末、大阪でビル火災がありました。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り
申し上げます。また現在、治療を受けている
方々の回復を心から祈っております。
被害に遭われたのは、当クリニックと同じ
心療内科、精神科であり、他人事と思えません。
定期的に点検や訓練は実施していますが、
今回、改めて消防設備や避難経路、誘導に
ついてスタッフで確認し、情報共有しました。
多くの方々が無差別に被害に遭われた事、
他人をふみにじり、傷付けた強い悪意は、
直接の関わりがなくても、私達を動揺させ、
傷付け、怒りや悲しみ、様々な感情が
刺激されます。
センセーショナルな事件や事故が起きると、
マスメディアは連日、スクープを求め、
集中豪雨的に取材し、報道します。
多くの方に知っていただきたいのですが、
今回の事件に限らず、ネガティブな出来事に
関する情報を受け続けていると、不安になり、
落ち着かなくなったり、落ち込んだりするのは
自然な反応です。
もし、不調になった場合は、ひとまず
ネガティブな出来事に関する情報から離れる
ようにしましょう(情報を見ない、聞かない
ようにする)。
自分なりの気分転換をはかり、不安で落ち着か
ない気持ちは無理に押さえ込まず、身近な人に
聞いてもらい、お互いに気持ちを共有する
のも気持ちを落ち着かせるために役立ちます。
報道協定があるとはいえ、過熱する取材や
報道の中で、今回の被害に遭われた方々、
関係者の方々がこれ以上、傷付けられ、
辛い思いをしないように願っています。
また、今回の事件をうけて、心療内科や精神科、
病気や障がい、通院している方々への風当たり
が強くなったり、誤解や差別、偏見が強くなる
事がないように…とも願っています。
お知らせです。
年末年始は12月29日(水)午後から1月3日(月)
まで休診とさせていただきます。
年内の最終診察は12月29日(水)午前です。
年明けは1月4日(火)となります。
よろしくお願いいたします。
(冬来たりなば春遠からじ)

前の記事

小さなおくりもの🎁