パンのおはなし🥯

桜の花が葉桜へ衣替えする時期です。
今年は花散らしの雨が待ってくれたようで、
桜の花を長く楽しめたように思います😊

4月12日はパンの記念日です🍞
1842年、韮山代官の江川太郎左衛門英龍が、
軍用携帯食料として「乾パン」を作った事を
記念としてパンの日に制定されたそうです。

米食の日本にパンが本格的に入ってきたのは、
明治時代。木村屋の「あんパン」のヒットで、
飛躍的に広まったそうです。

第二次世界大戦後、アメリカからの救援物資の
小麦粉を使った学校給食が始まり、パン食が
全国的に普及し、現在に至ります。

ちなみに4月4日は「あんパンの日」、
毎月12日は「パンの日」だそうです。
補足ですが、国民的なあんパンヒーローの
誕生日は2月6日という説があります。

個人的な話ですが、私のパンの原点は、
母が作ってくれたバターロールです🥐
「からすのパンやさん」、「ぼくのぱん、わたしのぱん」等の絵本も大好きでした📕

世界情勢から食材の価格が高騰しています。
パンの原材料、小麦粉も例外ではありません。
町のパン屋さん、お菓子屋さん、皆さん頑張ってほしいと思います。