こどもはみらいにいきるひと

秋空に紅葉が映える季節です🍁
街角の木々の繊細なグラデーション、
つい足を止めて見入ってしまいます。

11月16日は幼稚園記念日です。
1876(明治9)年11月16日に日本初の幼稚園が
開園した事にちなんでいるそうです。

最初の幼稚園は、東京女子師範学校附属幼稚園
(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)で、由緒ある
家の子女が約50人、入園したそうです。

幼稚園記念日は、広報PRやキャンペーン等の
活動を展開し、子供の健やかな成長、保護者の
安心、職員の労働環境を考える日です。

私が幼稚園に通っていたのは○年前で、記憶は
おぼろげですが、楽しかった事、嫌だった事、
その時に強く感じた思いは今も残っています。

こどもは みらいのせかいに いきるひとです
だから からだと こころを きたえ
こまったことを きりひらく
かしこいちえを たくわえ
かんがえを ふかめて ゆくよう
あなたも わたしも つとめましょう!

絵本作家かこさとし氏の言葉です。
子供と共に大人も育つし、そのように心がけ
たいものですね。

朝晩と日中とで寒暖の差が大きく、空気が
乾燥しがちなこの時期、体調管理に気を付けて
お過ごしください。