ひとやすみのすすめ🍵

先日、駿府城公園で梅の花が咲き始めているのを見かけました。

寒さの中、少しずつ春が近付いていますね。
1月25日、5月25日、9月25日は、
主婦(夫)休みの日だそうです。

2009年サンケイリビング新聞社が、
「家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュし、
家族、日本が元気になる日」として、
設定したとの事です。
「主婦(夫)休みの日」と聞いて、
漫画「きょうの猫村さん」で、
家政婦として働く猫村さん(猫)が
「空っぽになる日」の場面を思い出しました。
休みの日に猫村さんはひなたぼっこをしながら、
毛づくろいをしているうちにうたた寝をして
しまうのですが…。
学業、仕事、家事、育児、介護…それぞれの
状況、事情で、物理的にも心理的にも
休みを取る事が難しい方もいると思います。
休みの日までは難しくても、ほんのひととき、
日常の色々なものから離れて、「空っぽ」になる
時間があっても良いのではないでしょうか。
泳いでいる時の息つぎ、マラソンの給水のように
次につなげるための「ひと息」、「ひと休み」。
深呼吸をする、1杯のお茶や甘い物をとる…等、
自分なりの方法で取り組んでみませんか。
静岡伊勢丹さんで「東北物産展」が
1/25(水)〜29(日)開催されるそうです。
当院の帰りに寄り道も良いですね。

前の記事

大九州展