冬の始まり

青葉シンボルロードのイルミネーションが
始まりました。毎年、静岡の街を彩る灯りを
見ると冬を感じます。
静岡市役所近くのクリスマスツリー🎄は、
外出許可が出た闘病中の子ども達が車内からも
見えるように設置されているそうです。

個人的には夏生まれのせいか?、冬の寒さは
苦手です。子どもの頃は寒冷じんましんが出て、
寒いとすぐ風邪をひいていました。

また帯電体質なようで、静電気が起こりやすい
のも冬を憂うつに感じる一因になっています。
(余談ですが、私の周りの機器、ATM等が
よく故障するのは、体質も関連している気が
します😅)

夏の猛暑も辛いですが、冬の寒さは苦手です。
もし来世があるならば、猫に生まれ変わって
一日中、日向ぼっこをしたいと願うほどです。

それでも、澄みきった空に雪をいただく富士山、
時折舞う風花、音楽と電飾で賑わう雑踏等、
冬ならではの楽しみはあります。

小春日和のやわらかなひざし。
落ち葉を集めた後のたき火と焼きいものにおい。
冷えきった体に沁み渡る温かいお茶。

自分なりのささやかな「ほっこり」できるものを
見つけたり、楽しんだりしながら、寒い冬を
過ごしたいですね🍵

前の記事

木枯らしの季節に

次の記事

2023年12月休診日