令和元年 よろしくお願いいたします。

連休を全て休んだのは20年ぶりです。クリニックの準備をしていたので体は休まりませんでしたが、自分のために時間を使えたのはとても有意義でした。さて、今日からは開院に向けて気持ちを切り替えていこうと思います。

4月、ある企業の安全衛生員会で「アルコールとの付き合い方」について講話をさせていただきました。
アルコールの一日量春の歓送迎会などでお酒の機会は多くなると思います。ストレスのたまる仕事のあとではついついお酒が多くなるというもの。一方で、一日に飲む適切なアルコール量について考えたことはありますか?という内容です。

人が一日に飲む「純アルコール量」は20g。アルコール飲料の量から純アルコールの量は、 アルコール飲料の量×度数×0.8 で算出できます。上に簡易表も載せておきました。「ずいぶん少ないな」と企業の方からご意見をいただきましたが、人が健康に飲めるお酒というのはこの程度だと言うことです。アルコールに耐性が無い人はさらにこの半分量が適量と言われています。私は全くお酒が飲めないので、一生かかっても適量まで飲めないと思いますが。

今週末はいよいよ内覧会です。診察となるとゆっくり見ることもないと思いますので、ぜひこの機会にお越しいただきじっくりとご覧ください。時間をかけて見て回っても10分程度で終わってしまうと思うので、その後は呉服町・七間町の散策や、少し足を延ばして「静岡ホビーショー」などをお楽しみください。皆様にお会いできるのが楽しみです。よろしくお願いいたします。