すぐ対応できるクリニック

「診察のあと、楽になりました。」

開院して4週目に入り、初診で来てくれた患者様の再診1回目を迎えることが増えてきました。

精神科に来るというのは、とても勇気のいることです。「もうだめかもしれない、消えてなくなりたい」……という悩みを、全くの他人に明かすのですから。そうした皆様の気持ちに応えたいと、この呉服町のビルの奥で(自分としては)明るい笑顔で待っているつもりです。

私と会うのが2回目の患者様で、「楽になりました」と言ってくれた方がいました。こうした方が良いかもしれない、ああした方が良いかもしれない、と、患者様とともに悩み考える時間は時に難しく、時に暗闇に陥りがちですが、その末に生み出した結論が患者様を照らし良い方向に導いてくれたのであれば過程の苦難もあって良かったと思えます。悩む時間自体も私は好きなんですけどね。

「今まで耐えてきて良かった」

とても良いことがありました。ある患者様に「今まで耐えてきて良かった」と言ってもらえました。薬は十分に効いているはず、自律神経も整いつつある、あとは気持ちが上向くだけなのですが……という状況が続き、診察に来るたびに、苦しむ患者様と今後の相談をしてその最後には「いずれ良くなる時が来るはずです。きちんと療養できているのですから。」と言い続けてきました。支持的精神療法、と勿体付けた名前をつけて私たち精神科医は呼んでいますが、薬物療法とともに助言や支援などの精神療法を行うことが私たちプロフェッショナルの役目です。患者様へ遂に訪れた晴れやかな笑顔の時、それが見られて本当に良かったと思えました。

すぐに対応します

私たちはすぐに対応できます

私も、心理士も、この道で研鑽を積んだプロフェッショナルであると自負しています。仕事・学業・育児で消耗したとき、人間関係に悩んだとき、眠れなくなってしまったとき・・・ご連絡いただければすぐに相談に乗れます。クリニックへの交通手段も豊富にあります。

皆様の悩みにすぐに対応できるクリニックを目指します。これからもよろしくお願いいたします。