暑さ寒さも彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」…昔の人の知恵を実感しながら、日一日と秋めいてくる空気を感じる今日この頃です。

先日、静岡県東部のメンタルクリニックの見学に行ってきました。以前、一緒に働いていた先生が新しく開業したクリニックです。限られた時間でしたが、精神科医療について語る先生の熱意にパワーをいただきました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、毎年9月10日〜16日は自殺予防週間です。今年は新型コロナウイルス感染拡大、それに伴う経済への影響により、自殺する人が増えるのではないかという懸念が広がっています。

自殺の是非は別として…死にたい気持ちをゼロにする事、自殺を完全に止める事は不可能です。それでも、少しでも辛さを減らしたり、和らげたりして、他の方法を探す助けになれれば…と思っています。それは自ら死を選ぶ人の多くは、幸せな心境や状況である事は少ないのでは…と感じているからです。「死を選ぶ事も個人の権利」という考え方もありますが、それは弱った心身を休ませ、手当てを受け、あらゆる最善を尽くしてからのものではないか…と個人的には考えています。

小さなクリニックにできる事には限りがあります。それでもできる事を積み重ねていけたら…と思っています。

なるべく地域の皆様のご要望に応えるクリニックを目指していますが、新規の方の予約がとりづらく、受診時にも診察までお待たせする事が増え、ご迷惑をかけています。さらに今月は連休と臨時休診(9月27日〜10月1日、10月3日)もありますので、ご注意ください。
また、新型コロナウイルス対策を引き継ぎ行うと共に、対応の強化についても検討中です。皆様にも体温測定、マスクの着用等、ご理解とご協力をお願いいたします。

(見学させていただいたクリニックの待合です)

前の記事

長月徒然🌾

次の記事

感染予防の対策