桃の節句

3月になりました。
今日は桃の節句です。女の子の健やかな成長を願い、ひな人形や花を飾り、白酒やひなあられ、ちらし寿司でお祝いする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少しずつ暖かくなり、春の気配を感じられる一方で、年度末のこの時期は心身の疲れが溜まりやすい時期です。
学生の方は進級や進学、お勤めの方は業務のまとめや異動、転職など、環境の変化があります。また、日中や日によって寒暖の差がある事も疲れや体調を崩す要因になります。

心身の疲れや不調は嫌なものですし、ない方が好ましいですが、生活している中で誰しも生じる事です。疲れや不調は心身のバロメーター、警報ととらえてみてはいかがでしょうか。戦ってなくす…というより、溜めないよう、減らして、うまく付き合っていきましょう。自分で無理なくできる範囲で、辛い時には周りの人や役立ちそうなものの力を借りながら、「辛い今」をどうにかやり過ごしましょう。

新患の予約が取りづらい状況が続き、ご迷惑をおかけしております。受診をお考えの方は、当クリニックの診察カレンダーを参照の上、電話でご確認ください。
また、新型コロナウイルス防止対策として、現在、新規の心理カウンセリングの受付は停止しております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

院内の桃の花…つぼみが開くのが楽しみです🎎

前の記事

逃げる月