漫画の日

2023年2月になりました。

当院近くの七間町通りに河津桜と菜の花が

春の香りを伝えてくれます。
2月9日は漫画の日です。
(語呂合わせから、服、肉の日でもあります)。
漫画の神様と呼ばれた手塚治虫氏の命日に
ちなみ、漫画専門の古書店「まんだらけ」が
制定したそうです。
「漫画の日」はイギリスの絵入り風刺週刊誌
「パンチ」発行に由来する7月17日、
日本漫画家協会や出版社が制定した11月3日の
「まんがの日」もあります。
漫画の起源は諸説ありますが、古代の落書き、
戯画、風刺批評的なものだったようです。
近世、印刷技術の向上で共有されるようになり、
19世紀には新聞に掲載、連載を通して、
「漫画ブーム」が起こったと言われています。
漫画雑誌、単行本の売り上げは減少傾向ですが、
アニメ化などのメディアミックスによる
ヒットや紙媒体から電子書籍やアプリ利用が
増えているとの事です。
個人的に漫画は好きで、ジャンルを問わず、
読んでいる方だと思います。
表現の問題や好みはありますが、読んだ後に
救いがあり、笑顔になれる作品が好きです😊
年度末に向けて慌ただしく、
疲れの溜まりやすい時期になります。
体調に気を付けながら過ごしたいですね。

次の記事

調味料のおはなし