調味料のおはなし

先日、ふきのとうを見かけました。
寒い日、暖かな日をくり返しながら、
春になっていきますね。

皆さんはお好きな調味料、よく使う調味料はありますか。

調味料は砂糖や塩のように成分を抽出したもの、
醤油や味噌のように発酵させたもの、
ケチャップのように様々な食材を加工したもの、
こしょうのような香辛料系があります。

和食では「さしすせそ」と、食材に味を
染み込ませるのに良い順序が言われていますね。

個人的に食べる事が大好きなので、
美味しい物を食べると「この味、風味は、
何の調味料かな」とつい考えてしまいます。

食べる事は大好き、料理の腕は…?ですが(苦笑)、
スーパーや食品雑貨のお店で色々な調味料が
ズラリと並んでいる棚を見るとワクワクします。

コロナ禍の前、外国や地方に行った時には、
ローカルなスーパーでその土地ならではの食材や
調味料を見るのが楽しみでした。

黒七味、柚子胡椒、五香粉、バルサミコ酢など、
少し加えるだけで違った風味を楽しめます。

徳川家康公の側室、お梶の方(英勝院)が、
「料理を美味しくも不味くもするのも塩」と
語ったように、上手に使いたいですね。

(七間町通りに飾られていた桜です🌸)

前の記事

漫画の日